--/--/-- --
2015/03/05 Thu
・・・あじわい


みなさんこんにちは
布ナプキン屋さんなのに
布ナプキン最近ちゃんと作ってるの?と言われそうなので
ちょっとだけUPしておきます。

せっかくなので新柄を
sclHqrsSzi4rS9nBVG-9hybHeZE1t9BbarJ_xE1mrFr9=w1358-h841-no.jpg

きのこ柄もとってもかわいいのですが
左の2枚の生地はちょっと変わってるのでご紹介させていただきますね

この2枚はインドネシアで完全手作業で染められた生地です
偶然に出来たムラや模様が良い味わいを出しています
この素材感や風合い、私は大好きです
きちんと染織されている日本製のものはクオリティが高くとっても美しい
もちろん、それも素晴らしいことなのですが
この奇跡に近い色合いや雰囲気は生地への愛情を感じます

造られた美しさではなく自然な美しさ

紡生で既に取り扱ってるadmiの生地もそうです
インドの職人が一押し一押し手で打ち込んでいくという技法を用いられています
木版プリントと言います
手作業ならではの風合いが持ち味です
これも私の大好きな生地です


これからはそういった味わいのある生地を多く使っていきたいな
そう思っています




プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/01/13 Tue
・・・2015年、仕事はじめ


あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶がだいぶ遅れてしまいましたが、
元気にお正月を迎えることができました。

今年もたくさん活動して参りますので
よろしくお願いいたします。


さて
新年最初の活動は
恵古箱さんでの「布ナプキンと経血コントロール講座」(1/16)です。
まだお席に余裕がございますので、
お考えの方は、是非お申し込み下さいね。
http://ekobacouti.exblog.jp/23444592/


今年の初縫いは
恵古箱さん限定布なぷきんのライナーでした。
そして
ありがたいことにご要望をいただき、新しい布なぷきんも製作させていただきました。
ライナーの防水入りとデイリーサイズ(こちらも防水入り)の2種です。

BUJGcqcL5JnsFoLSOOynQ42tw_wGwKd5bQPbb-m7hnc5=w949-h859-no.jpg

防水ナシのものと形が全く同じなので、
分かりやすいように、防水入りにはステッチをお入れしております。
こちら、納品が完了しましたら、お知らせさせていただきますね。

他にもどんどん新しい商品の製作に取り掛かっております。
出来上がり、楽しみにしていてくださいね。



プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2014/11/12 Wed
・・・ホルダータイプ


みなさん、おはようございます。
ギリギリですが、恵古箱サン限定の布ナプキン、第2弾のお披露目をさせていただきます。


はい、こちら。
oQe1LRA265f7N6mTzIWRa9zd8lXIieKX02UPTo2wPcEw=w1358-h764-no.jpg
ちょっとまだボタンも付けてないし、ロゴも入れてませんが・・・お許しを。
これはホルダーになります。
柄生地は先にご紹介したライナーと同じお色になります。


セット的にはこんな感じです。
プレーン(ハンカチ)の布ナプキンを三つ折りにして挟んでいただきます。
WAYwY-xu-CPNcsZC2K447dQXYTnBnIUU-Hc2rJCvlGh_=w1358-h764-no.jpg

挟んだところはこんな感じです。
rCh_GsizGCZxCzkwq16WHrG3zbAstGesOV7sDfuKzBta=w1358-h764-no.jpg


お手持ちのプレーンタイプのものをお好みの枚数挟んでもらっても大丈夫ですし
逆にお手持ちのホルダーに紡生のプレーンを挟んでもらってもOKです。

こちらはデイリー用にと思ってお作りしたものです。
ホルダーは防水布を挟んであるだけなので、そのままでお使いいただくことはできません。

このホルダーの形が結構好きな感じで仕上がったのでちょっと嬉しい私。

大きさは
ホルダー:23.5cm
プレーン:21×18cm
です。

プレーンは実は裏と表、別の生地を使っていて
片方はいつもの手つむぎ布なんですが
もう片方は同じ手つむぎ布のガーゼになっています。
お好きな肌さわりの方でお使いいただけます。
オールオーガニックコットンなので、気持ち良く使っていただけます。


そして、先にご紹介した恵古箱サン限定のライナーと同様に
お洗濯の乾きやすさを重視しています。
ホルダーもプレーンもとっても薄いので、お洗濯の乾きもとっても早いですよ。
おススメです。


ガーゼはこんな感じです。
とっても薄いですが、とっても丈夫です。
洗濯機でお洗濯OKです。
12 - 2


一体型だとちゃんと中の吸収体まで汚れが取れているのかどうか不安だわという方
これからの季節、乾きにくくて困るという方
布ナプキンは基本的に乾燥機がNGなので
お洗濯の乾きやすさはかなり重要なんです。

ぜひ、つぼみの箱ギャラリーにて手にとって感触を味わって下さい。
ブレーンの感触は病み付きになること間違いなしですよ。


IMGつなぐつむぐ展

つぼみの箱ギャラリー
『つなぐつむぐ』展 by紡生
2014/11/18(tue)~22(sat)
11時~17時
恵古箱さんにて


ブログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2014/11/04 Tue
・・・newライナー


みなさん、おはようございます。
連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
ちょっとお天気が悪い日もあったので
イベントに行かれた方は大変だったかと思います。
お疲れ様でした。

そんな私も昨日は、川上村で開催された「山のふぇすた」に行ってきました。
山の中でののんびりしたイベントでしたよ。

DSC_1306.jpg

少しだけ晴れ間も見えて、気持ちが良かったです。



さてさて
今日は新しい恵古箱さん限定の布ナプライナーのご紹介です。

DSC_1291.jpg

こちらです。
形は、布ナプのワークショップでお作りいただいているものを少し大きくしたものになります。
お肌にあたる部分はもちろん手つむぎ布(オーガニックコットン)、
柄生地の方はリネン100%です。

そして、この布ナプの一番のポイントはコチラ。

DSC_1290.jpg

再度がパックリ開くんです。
これでお洗濯の乾きが良くなる。。。。はずです。

ライナーはもともと吸収体の枚数が少ないので乾きやすいのですが、
ライナーって、量の少ない日に使うものなので
どうしても経血が乾きやすく固まりやすいんです。
だから結構、多い日用の布ナプよりも汚れが取れにくかったりするんですよね。

経血が残っていると雑菌が溜まって、良くないので
汚れが取れているかどうかがよく分かる構造にしてみました。

お色はこの6色です。

恵古箱さん限定ですので
是非個展で手に取って見てくださいね。

お待ちしております。


IMGつなぐつむぐ展

つぼみの箱ギャラリー
『つなぐつむぐ』展 by紡生
2014/11/18(tue)~22(sat)
11時~17時
恵古箱さんにて


ブログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2014/11/01 Sat
・・・11月ですね。


みなさん、おはようございます。
ちょっとサボっておりました。
というか
一つのイベントが終わると抜け殻のようになってしまうのです。

それは空っぽになって何もなくなって何も出来ないということではなくて
頭の中が0(ゼロ)にリセットされて
次のイベントに向けて気持ちが切り替えられるということなんです。

私の頭の中は今、今月にいよいよ開催の恵古箱さんでのつぼみの箱ギャラリーのことでいっぱいです。
「といろ」が終わって、やっと気持ちがそちらに向けられるようになりました。

恵古箱のmeguサンから嬉しいお話をいただいて
さらに加速しています。

なんと、紡生の新しい布ナプキンが出来上がりそうです。

恵古箱サン限定の布ナプキン。
ほわん。とイメージができていたのですが
しっかりと形になりました。

試作は何度もして、完成しています。
でも、商品用はまだ製作できていません。。。
実は、使用する生地がまだ手元に届いていないんです。

問い合わせると、「順次発送します」としかお答えがいただけず
間に合うのかどうか、ドキドキしています。

枚数が作れないかもしれませんが
必ず、つぼみの箱ギャラリーでお目見えできるようにしたいと思っています。


どんな形のものか
言葉でお伝えすると

2種類ご用意しようと思っています。
どちらともキーワードは「お洗濯」
やっぱり、布ナプキンと言えばお洗濯が気になるところですよね。
それで今回はお洗濯のしやすさ、を考えてみました。

紡生はずっと一体型の布ナプキンをお取扱いさせていただきました。
ずぅ~っと過去(紡生の前)には、パッッドタイプのものも作っていました。
でも、今回は初めて“プレーンタイプ”をお取扱いさせていただこうと思っています。

ビギナーサンにはちょっととっつきにくい形ですが
ベテランサンには人気の形です。
そしてお洗濯が乾きやすいです。
だから、雑菌の繁殖も防ぎやすく、安心です。

プレーン(ハンカチのような布)を折りたたんでホルダー(防水入り)に挟んで使っていただきます。
ひとまずこれはレギュラータイプ(普通~多い日用)のみご用意しようと思います。

そしてもう一つはライナーです。
ライナーは一体型ではありますが
お洗濯の乾きが良くなる構造になっています。

↑画像がないので、想像力働かせてくださいね~
プレーンタイプのホルダーは私的にはかなり可愛い形に仕上がったので大満足しています。
お楽しみに~

それと素材。
これも楽しみにしていてくださいね。
これはまた後日お話しますね。


IMGつなぐつむぐ展

つぼみの箱ギャラリー
『つなぐつむぐ』展 by紡生
2014/11/18(tue)~22(sat)
11時~17時
恵古箱さんにて


ブログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
