--/--/-- --
2015/05/30 Sat
・・・吉野ゆるマルシェ・ありがとうございました。

●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております


第1回目の吉野ゆるマルシェ
無事に開催することができました。

ゆるマル

暑いくらいの良いお天気に恵まれ
たくさんの方にお越しいただくことができました。

初開催はなんとか大成功!かな。

お越しくださったみなさまありがとうございました。
ご協力してくれたスタッフの皆ありがとう。
場所を提供してくださったえんめい保育園さんありがとうございました。

2回3回と長く続くマルシェにして行きたいです。
次回は6/28(金)です。
子育てサークルのOB会と同時開催になります。
楽しみしていてくださいね。

次の紡生の出没先は
吉野山!
オーガニックカフェはなさかさんで開催のPOP UP SHOPです。
こちらは私もお客さん気分で参加したいと思います♪
みなさん遊びに来てくださいね。

プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/26 Tue
・・・ガネランカバザール・ありがとうございました。

●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております



先日の日曜。
ちょっとお天気が心配でしたが
一滴も降らず
少し暑いくらいの良いお天気となりました。

ガネランカ

今回はユニットを組んでいるてのわのこころチャンと一緒。
1人出展とは違って
楽しく過ごすことができました。

ガネランカ

お越しくださったみなさまありがとうございました。
イベント終了後
たくさんの方からお問い合わせをいただいております。
ご興味を持って下さったこととっても嬉しいです。


次の出展は
吉野ゆるマルシェです。
まったりな時間を過ごしに来てくださいね♪
お待ちしております。

プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/22 Fri
・・・もっこショーツも

●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております


先日ご紹介したadmi生地で作ったブラに続き
もっこショーツも出来上がりました。

ショーツ

セットアップで是非♪

この幅広のもっこショーツもようやく馴染んできたようで
お買い上げくださった方からも気に入って使って下さってるとのお声をいただいております。

なんだかモコモコしそう~と思われがちなのですが、
これが全然そんなことないんです。
昔のふんどしも幅がありましたもんね。

優しく包み込んでくれて
これからの季節は汗もばっちり吸い取ってくれます。
そして手つむぎ布は荒目になっているので
乾きも早いんですよ。

今週末のガネランカバザール(5/24)にもお持ちいたします。
また、イベント出店の予定が増えました。
詳細は、topページをご覧くださいね。

たくさんの方にお会いできますように。

プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/19 Tue
・・・洗剤について

●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております


布ナプの講座をしていると
よく聞かれるのが洗剤のこと。

「どんなものを使っていますか?」
て。

えらそうに自慢できるほどのものではなくて
お恥ずかしいのですが、
いま現在使用しているものをご紹介させていただきます。
よかったら参考にしてくださいね。
※まだまだ模索中なので、コロコロ変わりますが。。。



【洗濯】
Choice! http://www.choice-wash.com/
ウタマロ石けん http://www.e-utamaro.com/
※ひどい汚れの時に使用。固形とリキッドを使い分け
アルカリウォッシュ http://www.chinoshiosya.com/
※布ナプキンの浸け置き

【台所】
米ぬか台所用液体せっけん http://www.bososhop.jp/products/detail.php?product_id=44
※油汚れのひどくないものは、アクリルたわしで洗っています。

【お掃除】
・お風呂、トイレ掃除
森のなかま http://www.momonokura.com/

【からだ】
・ボディソープ
固形せっけん(なくなったら森のなかまに移行予定)
※からだは10日に1回くらいしか洗わない。
・シャンプー&リンス
ナチュロンシャンプー&リンス http://www.taiyo-service.co.jp/
・ハンドソープ
森のなかま http://www.momonokura.com/
・洗顔&クレンジング
手つむぎ布でふき取る http://www.mashisa.jp/
・歯磨き
塩 ※天然の良いお塩

あとは、
必要に応じて「クエン酸」や「重層」を使っています。

結構使う種類は少なくするように心がけていますが、
挙げてみると結構多いですね。
私もまだまだですね。。。。

皆さんはどれくらいの種類を使っていますか?
もっと少ないかな?
もっと多い人の方が多いかな?

結構見直してみると、
本当にその洗剤必要なの?
というものも多いです。
これを期に見直してみてはいかがでしょうか。


プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/18 Mon
・・・手つむぎブラ、新柄

●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております


もっこショーツが少し前からお作りしておりましたが
この度、ブラもadmiさんの生地を使わせていただいて作りました。

ブラ
ブラ

リバティとは違ってとってもお優しい。
コチラの方が着ていただきやすいかもしれませんね。
お色が淡いので、アウターにも響きにくいかと思います。

サイズはフリーになります。
カップはA~Dくらいまでは大丈夫だと思います。
アンダーは85くらいまでは大丈夫です。

他の柄でもボチボチ作って行く予定です。

ご入り用の方はコチラからどうぞ。
FB https://www.facebook.com/tsumugi8
またページに「いいね」してくださると幸いです。


プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/15 Fri
・・・ガーゼマスク


ブログでご紹介してなかったことに今頃気づきました。
FBではご紹介をさせていただいたのですが
マスクに新しいシリーズが誕生しました。

大き目のガーゼマスクです。
gazeマスク

外側の柄面も内側の手つむぎ布もガーゼです。
そして四角い立体マスク。
この形を作らせてもらうのは久しぶりです。

大き目マスクは今までの立体よりもこっちの方が使いやすいかもしれません。
徐々にこちらに移行予定です。

ただ、こちらは柄が今のところ2種のみとなっております。
良い生地が見つかったら増やしますね。

これから暑くなりますが
最近はマスクも年中需要があります。
ガーゼなので、夏場もこもることなく
気持ち良く使っていただけると思います。
おやすみ時にも最適ですよ。



●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております

プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/11 Mon
・・・アースデイ@はまでらこうえん・ありがとうございました。

快晴。
昨日は、本当に気持ちの良いお天気でした。
DSC_1899.jpg


紡生のブースにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
また主催者の皆さま、ボランティアの皆さま、お世話になりました。

朝から途切れることなくたくさんのお客さんが来られました。
(画像は始まる前なのですが、
最初から終わりまでこの通路にいっぱいお客さんが歩いておられました)
DSC_1900.jpg


ブースもとっても気持ちが良かったです。
DSC_1902.jpg
鯉のぼりがいい感じでしょ。


リピーターサンもお越しくださったり
「バラを観に来ただけだからお金持ってきてないねん」と言いつつ
お買い上げ下さった方がいらっしゃったり
「私も布ナプアドバイザーなんです」とお声を掛けてくださった方もいらっしゃったり
楽しい楽しい一日でした。

そして
素敵なイベント情報もいただいて
夏はゆっくりするはずだったけど
夏もイベント出展するかもしれません。
また決まったらお知らせいたしますね。

次の出展は、5/24のガネランカバザールです。
こちらはお友だちと『てのわ』の屋号で出展させていただきます。
いつもとは違った紡生のブースに是非お越しくださいね。


●ただ今布ナプキンアドバイザー養成講座 受講生募集しております

プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/10 Sun
・・・布ナプキンアドバイザー養成講座 開講のおしらせ


日本氣香学教会認定布ナプキンアドバイザー養成講座を開講いたします。
受講者さまを募集いたします。


月経だけじゃない布ナプキン。
布ナプキンを通して気づく環境やからだのこと
命の大切さ
たくさんの人に広めてみませんか?

アドバイザー


■講座全カリキュラム(1day)
1章
布ナプキンのメリット、デメリット
(使い捨てナプキンのメリット、デメリット)
2章
布ナプキンの扱い方
3章
経皮毒について
4章
経血トレーニング方法
(経血コントロール)
おすすめの運動法レクチャー
5章
月経と女性ホルモンについて
6章
布ナプキンから繋がる愛の話
(女性性や地球環境まで。。。)
7章
布ナプキンの作り方と実習
①パンティ布ライナー(おりものシート)
②普通の日用布ナプキン
③多い日用布ナプキン
※3枚仕上げてお持ち帰りいただけます。
並縫い、玉留め、スナップつけなどの簡単な手技です。
小学校の家庭科で習うレベルですのでお裁縫が苦手な方でもご安心ください。

■受講料
●48.000円+消費税(3、840円)=51,840円
※大変申し訳ございませんが、分割払いは行っておりません。
事前にゆうちょ振り込みでお願いいたします。
お申込み後に詳細お知らせいたします。

■講座修了後の活動について
⑴修了後は、「布ナプキンアドバイザー」の称号で活動して頂けます。
各地の布ナプキンアドバイザー講師一覧表
http://ameblo.jp/kiyomi-fennel/entry-11757380340.html

⑵布ナプキンアドバイザーとして各自でオリジナリティーな布ナプ作りなどのワークショップなどを開催することができるようになります。
⑶日本氣香学協会認定校の布ナプキンアドバイザー講師として当協会のテキストを使用して「布ナプキンアドバイザー養成講座」を開講、布ナプキンアドバイザーを養成することができます。
※テキスト、修了証は協会より発行します。(有料)
⑷布ナプキンのオリジナル型紙は、コピー使用許可いたします。
※テキストの無断コピーは、(C)コピーライト著作権法に基づきご遠慮願います。


■日時
2015/6/29(月)
9時~17時(休憩1時間)
進み具合により、前後いたします。
遅刻厳禁です。
遅れてこられた場合の延長は出来かねます。

■場所
綿松ハウジング 十津川木の家展示場
橿原市新堂町281-3
(イオンモール橿原のすぐ傍です。セルフのガソリンスタンドの隣になります)
※会場内は飲食禁止となっております。
昼食は、晴れていればデッキでお弁当を食べるのは可です。
近くのイオンモール橿原まで徒歩で行けますのでそちらで取っていただいてもOKです。

■定員
3名まで
※残り2名(5/10現在)

■持ち物
筆記用具
裁縫道具(あれば)
印鑑

■申込み締切
2015/6/12まで
※お振込みの確認後お申込み完了とさせていただきます。

■申込み方法
メールにて以下の項目をご記入の上お送り下さい。

・氏名
・ご住所
・連絡先
・講座を知ったきっかけ
・受講しようと思った動機

✉ 8tsumugi8★gmail.com
★を@に変更して送信して下さい。

たくさんのお申し込みお待ちしております。

布ナププロジェクト
http://fennel-love.com/nunonapu.html



プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/07 Thu
・・・通販


負担になっていたネットショップ。
思い切ってやめてはみたものの
やっぱりお客様からは
「どこで買えますか?」
とたくさんご質問をいただきます。

たくさんたくさん悩んで
色々考えてみました。

ネットショップ再開
ネット委託
オークション
などなど・・・

どれも負担になるような気がして・・・

今はポツポツとリピーターさんとメールで連絡を取り合って
発送するという形をやっていたので
それの延長上のような形ならできるかも?
そう思って
フェイスブック上でやってみることを思いつきました。

うまく行くかどうか
需要があるのかどうか分かりませんが
とりあえずやってみます。
うまくいかなかったらやめるかもしれませんが
ぼちぼちやってみます。

FBのページに随時新作をupしていきます。
それを参考にメールにてご注文をいただくという形になります。
FBページ用に在庫を確保しているわけではないので
10日程お待ちいただくことになるかもしれません。

詳しくはFBページをご覧ください。
気になる方はお気軽に「いいね」してくださいね。
FB https://www.facebook.com/tsumugi8

たくさんのご利用お待ちしております。


プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
2015/05/04 Mon
・・・わつか市・ありがとうございました。


昨日のわつか市。
何年も前からずっと出展したかったのですが
やっとやっと念願叶いました。

DSC_1863 (1)

途中ちょっとポツポツと雨が降ったりもしましたが、
それっきりでなんとか降らずに済んでくれてよかったです。


頑張って頑張って作り足して
柄の種類も豊富に。
DSC_1870 (1)

思っていたよりも観光客の方が多く
奈良公園の時と同じく中国人の方が多かったです。
その中でのお一人の方が
生地の説明を書いたぽpopを見て何かおっしゃっていました。
何だろ?と思ったら
「中国三東省」と書かれているのを見ていらっしゃったようです。
紡生で使っている手つむぎの布は中国三東省で採れた綿を使っているんですよ。

中国の方は、漢字を見てなんとなく意味を理解されているようでした。
他のお国の方より、説明をそんなにしなくても理解してくださる方が多かったです。

毎月開催のイベントなので
出展者さま同志も顔見知りの方が多いようで
私は全く知らない方ばかりだったのですが
お隣になった方とはお話もさせていただいたので
私も毎月とはいかなくても時々出展して
輪を広げていきたいなと思ったのでした。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
また主催者さまも色々とお気遣いくださいましてありがとうございました。


さぁ
次はまた今週末開催の「アースデイ@はまでらこうえん」です。
去年から参加させていただいております。
とっても大好きなイベントの一つです。
あまり行かない場所なので、道間違えないようにしないと・・・・

また、製作頑張りますので
たくさんのご来場お待ちしております。
ブース紹介もされていますので、是非チェックしてみてくださいね。
http://earthday-hamaderako-en.at.webry.info/


プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
