--/--/-- --
2014/10/18 Sat
・・・布ナプキンアドバイザー養成講座 終了しました

みなさん、おはようございます。
昨日、「布ナプキンアドバイザー養成講座」を無事に終えました。

受講してくださったのは
手作りの布ナプキンの販売をされていてヨガの講師をされている看護師さんでした。
受講生サンのブログ

DSC_1220.jpg



毎回のことですが
今回もたくさんの気づきをいただきました。
講師でありながら、学ばせていただくことが本当に多い講座です。


女性は誰でも多かれ少なかれ、性に関しての悩みを持っています。
でも、それは口に出しては言わないし
なかなかそういうことを話す場がほとんどありません。

でもこうやって布ナプ講座を開かせていただくようになって
たくさんの性の悩みを耳にすることが多くなりました。

みんな悩んでるんだなって。
しかも、ほとんど同じような悩み。

でも、そうやって悩みを悩みとして受け止めている方は良いんです。
何かしらアクションを起こそうと思ってくださっているから。

問題は悩みを悩みと思っていらっしゃらない方。

よくイベントで出店していると
私は
生理痛なんてないし
生理不順じゃないし
冷え性でもないし
もうすぐ閉経しちゃうし
と言ってスルーされる方がいらっしゃいます。

でもきっとその方たちも何かしらの悩みはお持ちだと思うんです。
でもそれが悩みとは思っていなかったり
布ナプで解決できると思っていらっしゃらなかったり・・・

布ナプの可能性は無限大です。

私も「生理痛」は仕方のないことだと思っていました。
我慢するものなんだと。
だから、我慢できる痛みなら病院にも行かないし
それを自分でなんとかしようとも思いませんでした。
女だから仕方ない、って思っていました。

でも、違ったんですよね。
それは子宮の悲鳴だったんです。

是非、子宮の声に耳を傾けてみてください。
今まで我慢していたものは本当は我慢しなくて良いものかもしれません。

全ての女性の子宮がニコニコできる日が来ることを願っています。


IMGつなぐつむぐ展

つぼみの箱ギャラリー
『つなぐつむぐ』展 by紡生
2014/11/18(tue)~22(sat)
11時~17時
恵古箱さんにて


ブログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
