2015/03/05 Thu
・・・あじわい


みなさんこんにちは
布ナプキン屋さんなのに
布ナプキン最近ちゃんと作ってるの?と言われそうなので
ちょっとだけUPしておきます。

せっかくなので新柄を
sclHqrsSzi4rS9nBVG-9hybHeZE1t9BbarJ_xE1mrFr9=w1358-h841-no.jpg

きのこ柄もとってもかわいいのですが
左の2枚の生地はちょっと変わってるのでご紹介させていただきますね

この2枚はインドネシアで完全手作業で染められた生地です
偶然に出来たムラや模様が良い味わいを出しています
この素材感や風合い、私は大好きです
きちんと染織されている日本製のものはクオリティが高くとっても美しい
もちろん、それも素晴らしいことなのですが
この奇跡に近い色合いや雰囲気は生地への愛情を感じます

造られた美しさではなく自然な美しさ

紡生で既に取り扱ってるadmiの生地もそうです
インドの職人が一押し一押し手で打ち込んでいくという技法を用いられています
木版プリントと言います
手作業ならではの風合いが持ち味です
これも私の大好きな生地です


これからはそういった味わいのある生地を多く使っていきたいな
そう思っています




プログ村に参加してします。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
